YAHOO!カテゴリに登録されました!

a0030168_1053684.jpgまったり釣りサイト「FishFan」を立ち上げた当初のこと。
(開設当時のFishFan → なつかしい!)
いろんな人に見てもらいたいと思い、あっちこっちの検索サイトにカテゴリ登録依頼をしたことがあります。

カテゴリ登録とは、各検索サイトで分類されているキーとなる部分、例えば「趣味>アウトドア>釣り」なんてところに、自分のHPの紹介をしてもらうことです。
簡単に登録されるサイトも多いんですが、カテゴリ登録が非常に難しいとされているのが「YAHOO」。しかしYAHOOで紹介されれば多くの人が目にするので、サイトへのアクセス数も増えます。
a0030168_11114168.jpg
(今のFishFan→)
YAHOOのカテゴリ登録は「申請→YAHOOの担当者がサイトの内容を確認→内容がよければカテゴリー登録」という順序になっていて、まあ立ち上げてすぐのサイトが登録されるのは非常に稀なことです。案の定、このときはカテゴリ登録されませんでした。

そんなこんなで月日が経ち・・・
まったり釣りサイト「FishFan」だけになんとな~く続いてしまい、間もなくサイト開設から4年になろうとしています。
先月たまたま目に入った「YAHOOカテゴリ登録」の文字に、何となく申請してみることにしました。まあ今回も登録はされないだろうなぁ・・・なんて思いながらの申請。

a0030168_10504289.jpgところが先週あたりからサイトのアクセス数が何故か増えてきました。はじめは「渓流解禁だから」と思っていたんですが、釣行記が更新される週はじめ以外にもアクセスが伸びていて何かヘンです。

アクセス解析ツールでリンク元を調べてみたら、YAHOOからのアクセスが増えていることがわかりました。
で、YAHOOのサイトを見てビックリ。何と自分のサイトがカテゴリ登録されているじゃないの!!
先月カテゴリ登録申請をしたことなどすっかり忘れていましたからね。そりゃビックリです。

趣味とスポーツ > アウトドア > フィッシング > 関東 >
趣味とスポーツ > アウトドア > フィッシング > 釣行記 >

に登録されていました。
「継続は力なり」なのかな。登録が難しいと言われている検索サイトだけに、サイトの内容を評価してもらえての登録は本当に嬉しいです。
こんなまったりサイトでも遊びに来てくれる人がいたから続けられたと思っています。
サイトに遊びに来てくれた人、ありがとう!これからもヨロシクね。(笑)

いままでは知り合いがサイトに遊びにくることが多かったけど、これからは不特定多数の人がサイトを訪問してくれるんだなぁ。今まで以上にサイトの掲載内容には注意を払って、誰が見ても楽しんでもらえるサイトにしていきたいです。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2008-03-25 11:02 | まったりな日々


<< 閉じ込められる 恵みの雨 >>