キメジ

a0030168_9514759.jpgキメジ・・・キハダマグロの幼魚のことです。
背中の部分が黄色くなっているのが特徴です。(本マグロは黄色くない)
夏から秋にかけて相模湾でも釣ることができます。幼魚と言っても5kg超のものも多く釣り上げるまで一苦労します。。。

先週末のシイラ釣りに行ったとき、一緒に釣っていた人からキメジを1匹わけてもらいました。
う~ん、海釣りで待ちに待っていた高級食材「マグロ」ゲット!!(笑)
血抜きしていなかったためチアイの部分は苦くてNG、赤味の部分は適度に脂が乗っていておいしかったです。
しかし正直言って生食では本マグロの味にはほど遠い・・・味が薄いと言えばいいのかなぁ~、何か物足りない感じがしました。(カツオのほうが美味しかったです)
ところがこのキメジ、火を通すとめちゃくちゃ美味しいんです。ハラミの塩焼き、赤味の生姜醤油煮を作ったんですが、どちらも身がふっくらして脂の甘さも生食より際立っていました。
いい食材もらってきちゃったなぁ~(^^)

幼魚といっても大きな魚なので、まだ1/4切れほど冷凍庫に保存してあります。
次はどんな料理にして食べようかな。。。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2007-08-07 09:57 | 釣り


<< 自己新! 相模湾ブートキャンプ >>