人気ブログランキング | 話題のタグを見る

燃料警告灯

燃料警告灯_a0030168_10215984.jpg車を運転する人なら誰でも知っているこのマーク →

車のパネルにある燃料警告灯のマークですが、このマーク、車によって若干違うって知ってましたか?
違う部分は、右の図の三角矢印の部分です。
この矢印の向いている側に、給油口があることを示しているそうです。この図だと左側に給油口があるってことになります。

つい最近、知人に教えてもらいました。知らなかったなぁー。久しぶりにためになる話を聞いたような気がします(苦笑)

矢印は特に規格があるワケではないようで、どうやら自動車メーカーの親切心から付いたもののようです。なので矢印のないものも存在します。
レンタカーや人の車を運転してガソリンスタンドに入ったとき、給油口がどちらにあるか分からなくて慌てることがありますが、矢印さえあれば慌てずに済みますね。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

by ffojyaruko | 2007-02-20 10:33 | まったりな日々


<< しゃくれの卵 本日のアカヒレ >>