たいいんぐ?ばいす?はっくる?まらぶー???

週末はメバル釣りの予定でしたが、鍋パーティーの予定が入ってしまい、結局釣りには行けずじまい。。。(ほとほと食べ物に弱い私)

その鍋パーティーの際、釣り仲間からフライのタイイングキットを譲ってもらいました。
a0030168_1032086.jpgこのブログで扱う釣りはルアー中心なので、一応簡単に説明しておくと「タイイング」とはフライフィッシングで使う毛鉤を作ることをいいます ―― (汗)

釣り雑誌にも、よくこんなの載ってますよね? →

1週間ほど前に、奈良子釣りセンターのぬしさんに毛鉤の作成手順を見せてもらったので、それを思い出しながらインターネットで調べたりして、私も見よう見まねで作ってみました。
a0030168_1012559.jpg
なんじゃこりゃ・・・(汗) →

まあ初めて巻いたんだし、今週末に行く奈良子の魚達は働き者なので、どれか1つくらい釣れるものがあるでしょう(苦笑)

しかし見てくれさえ気にしなければ「意外と簡単」・・・と言うのが正直な感想だったりして。1つ作るのもそんなに時間はかからないし、ルアーを作るよりよっぽど簡単です。
フライは消耗品なので、これからヒマがあれば巻き巻きやっていそうです。
(あ~ぁ、すっかりハマっているじゃないか私・・・)

それにしてもこのタイイング、毛鉤の種類をはじめ、道具、素材、その他もろもろ・・・やたらと数があり、しかもみんな英語表記だったりします。
1度にあれもこれもと言われると、道具なんだか素材なんだかもう??? 難解極まりない!
うっ、頭痛がしてきたゾ・・・

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (釣りブログ一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2007-01-29 10:41 | 釣り


<< あなざーわーるど ふんわり名人 >>