人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リッチな旅行・ニッチな旅行

昨日、ニュースを見ていたらロスのとあるホテルが映っていました。
「あっ、あそこに泊まったことがある」・・・最近ではまず泊まることがない超一流ホテルです。あのころはリッチ(=高い)な旅をしていたなぁ~

以前は年に数回海外旅行に出かけていました。
はじめのうちは、言葉に困らない「添乗員付きのパックツアー」が多かったです。
一流ホテルに決まった観光コース、日本人ばかり・・・これでは必然的に金額が高くなっちゃいますよね。しかもこれだと現地の人との交流とか、ちょっと小さい街に行ってみたいなんてことができない・・・
それで、だんだんと「フリープラン」になっていきました。人と違ったニッチな旅がしたい。
まあ「現地スタッフと2人っきり、話したくても言葉が通じない」「迎えの車が来なくて途方にくれた」なんてこともありましたが、概ね楽しい旅行でした。
リッチな旅行・ニッチな旅行_a0030168_1514081.jpgそのなかでも一番印象に残っているのが、バリ島北部のロビナという田舎町です。
ここは欧米人のリゾート地なんですが、こじんまりとしたホテルが数件あるだけで、他に日本人を見ることはありませんでした。
日長一日、ビーチやホテルのプールでのんびりして、海に沈んでいく夕日を見て、、、ものすごく贅沢な1日でした。

最近のフリープランは、往復の飛行機から毎日の宿、移動手段にオプショナルツアーに・・・と、自分であれこれ選ぶことができて、ほとんど個人手配の旅行と変わらなくなりました。いざって時に、旅行会社に連絡が出来る分、個人手配より安心できますしね。しかも値段も個人で手配するより安く済むことが多いです。

私はJALカードでマイルを貯めているので、ジャルパックやJALのマイルが貯まるツアーで行くことが多いですね。
マイルが貯まるパックツアーは、通常は50%のフライトマイルが貯まるんですが、JALカードのツアープレミアム(年間2100円)に登録しておけば、100%フライトマイルが貯まる・・・なんて裏技もあるので、海外旅行ならあっという間に国内線の往復マイルくらい貯まっちゃいますヨ。

「※BloMotion・キャンペーン参加記事」

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (釣りブログ一覧が表示されます)

by ffojyaruko | 2007-01-18 15:19 | ブログ


<< 冷え性には発熱する○○ あずきキャラメル >>