人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日のアカヒレ

本日のアカヒレ_a0030168_1084926.jpg10月の前半に産卵行動に入っていたアカヒレくんたち。
3~4日すると体長3~4mmの稚魚が、ガラスや水草などについていました。
これをこのまま放置しておくと、大人のアカヒレが食べてしまうので、スポイトで慎重に吸い上げ稚魚水槽へ移します。

あとは1日2回稚魚用の餌を「水面にホコリが舞っているのでは?」と思う程度にあげて、水槽に沈殿したゴミを吸い上げたり・・・と、親に比べると結構手間がかかりますが、まあ見ているだけでも飽きないので、毎日せっせと世話してます。

気がつけば15匹くらい稚魚が泳いでいたりして。これが全て大きくなると、今の水槽では手狭になりそう・・・これが観賞魚地獄の入口なのかな?
まっ、無事に育って欲しいもんです。

10日ほど経って、やっと写真が撮れるくらいの大きさになってくれました。体長約5mm。体色が透明から黒っぽくなってきたので、マクロモードで辛うじてピントが合いました。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (釣りブログ一覧が表示されます)

by ffojyaruko | 2006-10-25 10:23 | アカヒレ


<< 予想外?です 「好き」もここまでくれば >>