2006年渓流釣り総括 ―― 美味しいもの編

2006年の渓流釣り、ただ釣りをしに行っていたわけではありません! しっかり美味しいものも食べてきました。(オイオイっ!)
そこで、美味しかったお店をちょっとピックアップしたいと思います。

■まずは定番そば処 ―― やはり渓流の近くにはそば処が多いです。

a0030168_13524276.jpg◇丹波山水源公園内 そば処やまびこ庵(丹波川水系)
 山梨県北都留郡丹波山村

ここのおばちゃんが打つ、そばは絶品!
価格はリーズナブル&ボリューム満点で、丹波川に行くときのお昼はいつもここでした。


a0030168_13522745.jpg◇古代村 (男鹿川水系) 栃木県日光市中三依

こちらは男鹿川釣行の宿としてもお世話になっているところで、釣り仲間が夜な夜な会話を楽しむ「釣り談議」の開催場所でもあります。
塩で食べるそばは、こちらがはじめてでした。
山菜を中心とした天ぷらも美味しかったです。


a0030168_13563445.jpg◇きすげの郷 (男鹿川水系) 栃木県日光市上三依

こちらも男鹿川釣行時にお世話になったお店です。
こちらで食べた「ちたけそば」。ちたけと呼ばれるキノコからでる出汁が何ともいえず美味でした。



■意外と多い洋食屋 ―― これが意外と多いんです。

a0030168_144812.jpg◇タヴェルナ・ヴィチーニ (魚野川水系)
 新潟県南魚沼郡湯沢町大源太キャニオン

こちらは、大源太キャニオンの駐車場前にあるお店です。
「アッソスペシャル」はスペシャルなだけに、他のメニューにくらべちょっと値がはりますが、それでも食べる価値があります。
観光シーズンは、早く行かないと人気メニューが売切れてしまうこともあるので要注意です。
お店の外にあるソフトクリーム屋さんのゴマソフトも美味しいですよ。


a0030168_14145637.jpg◇ピッツェリア薪と石 (魚野川水系)
 新潟県南魚沼郡塩沢町

こちらは魚野川釣行の際にお世話になったお店です。
お昼もだいぶ過ぎた時間に行ったんですが、若い女性を中心に地元の方がいっぱいいらっしゃっていました。
ピザ・パスタの種類が豊富ですが、それと同じくらいデザートの種類も豊富で、選ぶのに困りました。


■和食 ―― やはり米どころには、美味しいご飯があります。

a0030168_14195742.jpg◇釜炊きめしや こめ太郎 (魚野川水系)
 新潟県南魚沼郡塩沢町

いや~、兎に角こちらでいただいた釜飯は美味しかったです。
魚沼産コシヒカリを使った釜飯なんて何て贅沢なんでしょう。お米の1粒1粒が光ってました!
釜飯以外にもおにぎりなんかもあり、こちらはテイクアウトも可能だったと思います。
ただしこちらのお店、注文してから釜飯が出てくるまでちょっと時間がかかります。(私が行ったときは40分程度かかりました)
おなかペコペコで「今すぐ何かたべさせて~っ!」て状態で行くと、その待ち時間が非常に長く感じますので、ご注意を!(苦笑)

他にも、いろんな美味しいもの・変わったものを頂いた今シーズンの渓流釣りでした。
来シーズン、上記のお店の近くにお越しの際は、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (釣りブログ一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2006-10-16 14:26 | 釣り


<< 本日のアカヒレ ジャガビーっ!! >>