GT(ロウニンアジ)

a0030168_13255487.jpgアジ科ギンガメアジ属の魚。
暖かい海の珊瑚礁域に生息し、大きいものでは150cm以上80kg超にもなる大型のアジ。
ルアーのトップウォーターで釣ることができるので、ルアーマン垂涎のターゲットであり、ダイバーにとっては遭遇したい大型魚の1つ。
体が黒くなるのは婚姻色が出ているもの・・・と言われてるが「違う理由で黒くなるらしい」という話もある。

先週末から月・火と休みをとって、沖縄県の宮古島でGTフィッシングを楽しんできました。

詳細は「Fish Fan釣行日記」で。

宮古島はGTとの遭遇率が高いとは言え、やはり絶対的な数は少ないため、なかなか遊んでもらうことはできませんでした。唯一チェイスが1回あっただけ・・・
3日間、船に乗ってひたすらGTを追い求め、最終日のStopFishing後、港までの帰路に宮古の美しい海岸線をボーっと見ながら「くやしいけど楽しかった。また釣りに来たい!」と思える不思議な釣りなのでした。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (釣りブログ一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2006-09-27 13:49 | 釣り


<< 筋トレ好きなアカヒレ 昨今のCM事情 >>