カジカ

a0030168_12584064.jpgカジカ・・・カサゴ目カジカ科の魚で、 水量が豊かな清流を好みます。
ルアーフィッシングでは外道ですが滅多に釣れないので、釣れるとそのグロテスクな外見とは逆に「可愛いねぇ~。水がきれいなんだね。」と、ルアーマンからは概ね歓迎されリリースされる魚です。

週末、禁漁間近の男鹿川に出かけたところ、釣り仲間のそでぴーさんから「カジカ食べるよ」とのお誘いを受けました。
「はて?あの可愛いカジカを食べるとは・・・」と思いながらも、見た目グロテスクな魚は美味なものが多いことは知っていたので、ご馳走になることに。

いや~っ、美味でした。私の中では川魚NO.1かも!
から揚げ・塩焼き共に、お酒のおつまみにGOODです。
生憎そのあと車の運転があったため、お酒は飲めなかったんですが、カジカをつまみにぜひ飲みたいなぁ~

しかしこのカジカ、釣り方がちょっと怪しいです・・・こんな感じ
右手に持っているのはモリではなく竿なんですが、どうみても密漁者のようで(苦笑)、漁協の人が必ず立ち止まって見ていくんだそうです。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (釣りブログ一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2006-09-19 13:12 | 釣り


<< 釣り談議 年貢献上予告完了! >>