ウグイ

a0030168_9111079.jpgウグイ・・・コイ科の魚で全国の河川に生息。
釣り人の間での通称は「うーさま」。
川でヤマメ・イワナ・イトウを狙っても、河口でシーバスを狙っても釣れてしまう、外道中の外道。
釣り人からは普段は嫌われていますが、まったく釣れないときには「うーさまでもいいから釣れてっ!」と言われてしまう、かわいそうな魚です。(^^;)

ところがこの「うーさま」、実はニジマスやヤマメより売っている値段が高いんです。
最近観賞魚を飼いはじめたのでペットショップに行くことが多くなったんですが、そこでなんと「うーさま」発見!
値段を見ると1匹380円!!(しかも売り切れ中)
それにくらべニジやヤマは、スーパーの鮮魚売り場で2匹200~300円くらい。(汗)
ということは、うーさまの方が高いってことに・・・

生体と食用の差なんでしょうけどもね。
でも「うーさま1匹380円」って、私はえらく高いと感じてしまうんですが。。。

今度釣れたら、もう少しやさしく接してあげようと思います。(笑)

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (釣りブログ一覧が表示されます)

[PR]
by ffojyaruko | 2006-09-13 09:36 | 釣り


<< 年貢献上予告完了! 耳から離れなくなります >>