人気ブログランキング | 話題のタグを見る

哀愁のペンギン

哀愁のペンギン_a0030168_12455932.jpg先週末サイパンに行って、潜ってマダラトビエイを見てきました・・・っていうのはウソです。(すみません)
これまた所用で品川に出かけた際、つぎの用事まで時間があったため、品川プリンス内にある水族館に行ってきたときの写真です。
サメとエイの水槽には、マダラ君と愛嬌のある顔をしたウシバナトビエイ君が泳いでいました。でも狭そうだなぁ。。。

哀愁のペンギン_a0030168_1250949.jpgつぎの写真は、「う~っ、マンボウっ!」
(だって、連れが言うんだもん)
マンボウの大ちゃんです。
アクリル水槽の内側にビニールの幕がおりています。これでマンボウが傷つかないんだとか。
都心の住宅事情を象徴しているような水槽だなぁ。。。


哀愁のペンギン_a0030168_1254388.jpg哀愁のペンギン_a0030168_12545440.jpgつづきまして、ペンギン2部作。
背を向けて、一向にこちらを向いてくれないイワトビペンギンくんと、「僕も空を飛べるのかなぁ?」と水面に浮きながら物思いにふけるコウテイペンギンくん。
哀愁を感じてしまいます。。。

水族館めぐりとか動物園めぐりって、好きなんですけどね・・・
ワイワイ楽しみながらも「きっと海に帰りたいんだろうなぁ~」と、人間のエゴによって連れてこられた彼らを悲しくも思ったりする、自分勝手な人間なのでした。
by ffojyaruko | 2006-01-24 13:04


<< 大ベテランと新米 週末のご飯 >>