人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿肉は美味い!

鹿肉は美味い!_a0030168_13554947.jpg昨日、鹿の生肉を食べる機会がありました。
以前に何度か鹿肉を食べたことはありますが、それは火が通っているもので、かたいし臭みがあって正直美味しくなかった。。。
それを生で食するとは?!と、思いながらも「美味しいから食べてみなよ」と言われれば、ちょっと食べてみようかなぁ~と思ってしまう、食い意地の張る私でして。。。
ほとんど脂身のない赤身の肉に、おろしショウガを乗せ醤油をつけて食べると、何とも言えない甘味と旨味が口の中に広がって美味いっ!まったく臭みもありませんでした。そのあとパクパクと食べ続ける私・・・
(でも、大量に食べるとお腹を壊すことがあるそうです。気をつけて食べてね)
低脂肪・高タンパクで鉄分も多く、体を温める効果もあり、最近ではダイエット食材としても人気があるそうです。私が食べたのはニホン鹿のメスで、オスよりメスのほうが美味しいと聞きました。また北海道で最近問題になっているエゾ鹿も、ニホン鹿には若干劣るものの美味しいんだとか。
「鹿肉は美味い」ってのが広まれば、知床のエゾ鹿問題も解決するかもしれませんネ(爆)
by ffojyaruko | 2005-12-14 14:14 | 食べ物


<< 水曜どうでしょう-サイコロ3後編の2 驚愕の事実! >>