「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

ただいまオーバーホール中

a0030168_12545240.jpg
ただいま3台のリールがオーバーホール中。

・渓流で酷使続けたセルテート1500(もうボロボロ)
・チャム連発!ガチ勝負をしてしまったセルテート2500
・そろそろGTを釣りに行きたい!ソルティガZ4500H

みんなピカピカになって戻ってくるだよ~ (^o^)

普段、道具の手入れなんてしない私が、今回オーバーホールに出した本当の理由は・・・
http://www.sl-planets.co.jp/home/news/0001.html  ←ここ見てね

ダイワ製リールのオーバーホール、3月31日までキャンペーンやってます。
かなりお安いですよ。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
# by ffojyaruko | 2010-03-12 13:07 | 釣り

いよいよ

JALさんからメールが届きました。
a0030168_12484713.jpg
いよいよです。
スッチーが憧れの職業だったころに育った世代としては「あのJALが・・・」とも思います。
私としてはマイレージが守られるならいいんだけど。

テレビなどの報道を見ていると現役の社長さんや社員さんは気の毒だなぁ~と思います。
確かにその会社で働いているんだからそれなりに責任はあると思うけど、もっと悪い人はいっぱいいると思うんだけどなぁ。。。
現場はがんばっていたものね。何とか再建して欲しいもんです。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
# by ffojyaruko | 2010-01-20 13:14

明けまして

a0030168_12442513.jpg
明けましておめでとうございます。
最近ではメッキリ更新も少なくなってしまったこのブログではありますが、今年も気が向いたら更新していきますのでよろしくお願いします。

すでに年が明けて5日。本日よりお仕事です。
(昨日は年明け早々釣りのために休みました(笑))

年末年始は
・31日に奈良子カップ
・2日に奈良子で釣り始め
・4日に館山修行船

と2日おきに釣りをしていました。そのときの様子は「釣り日記」にぼちぼちアップしなくては・・・(焦)
その合間合間に大掃除だの・挨拶まわりだの・初詣だの・・・と一応年末年始らしいこともしたので、「休み」とは名ばかりでもうクタクタの日々でした。(釣りに行かなければいいんですが・・・)

今週末の3連休が待ち遠しい。。。あと3.5日、がんばります。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
# by ffojyaruko | 2010-01-05 12:58 | まったりな日々

ダイワからクリスマスプレゼント

ダイワさんからクリスマスプレゼントが届きました。
a0030168_12333968.jpg
秋に極鋭1454Airを買った時、お店の人が応募してくれたのが当たっちゃいました。

この間、ダイワのロッド買ったばかりなんだけどなぁ・・・
でも何か買っちゃおう!(恐るべし物欲上等)さて、何にしようかな?(とダイワのカタログを見る私)

実はこのロッド、買った時にもお店のポイントが5倍になるくじを見事引き当てポイントもガッポリいただいています。
このロッド、釣り運より金運を持っているようです。。。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
# by ffojyaruko | 2009-12-25 12:45 | 釣り

船中1匹目のジンクス

先週末は館山の修行船でカワハギ修行。
出船直後は凪でしたが、前日の雨で水色が悪く、後半になって西風がビュービュー、間隔の短い波で船は大揺れと辛~い1日でした。
こんなときに限って頭痛薬を車に忘れ、途中からは頭痛との闘いに。
この状況で頭痛が治るワケもなくすっかりヤラレてしまい、一緒に釣りをしていたまるこさんの言葉を借りれば「顔面蒼白だった」そうな。
船釣りでこんな辛いのはじめてでした。(思い出すとツライので釣り日記が書けない・・・ウソです)

辛いカワハギ修行でしたが、この日船中1匹目はなんと私でした。
a0030168_1301231.jpg
船長の「○○さん、船中1匹目~!」のマイクパフォーマンスに「ワッペンなんだけど・・・」とちょっと嬉しはずかし。。。
しかし、この船中1匹目にジンクスがあることを知ったのは船を降りてからでした。

どんなジンクスって・・・

「船中1匹目とアナウンスされた人はその日釣れない(爆)(爆)(爆)」

この修行船の常連さんの中では有名はジンクスだそうで、常連さんたちは早朝に1匹目が釣れても、船長に見つからないように静か~にしているんだそうです。

知らんかった。。。

今度は誰かが1匹釣るまで竿を上げないことにしよう。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
# by ffojyaruko | 2009-12-08 13:05 | 釣り

よく切れる包丁は美味しい!

a0030168_12232735.jpg
誕生日に買ってもらった出刃包丁!
先週末のカワハギ釣りで釣ってきたカワハギくんたちで、包丁デビューとなりました(笑)
初めて使う左用&片刃ではじめのうちはオッカナビックリ使っていたんですが、2~3枚もおろすころには要領も得てスイスイさばくことができました。
「う~ん、よく切れるね~!」(嬉)

薄作りを作るときなんて感動ものでした。
「片刃ってこんなに切りやすいものだったの!」
今までの苦労は何だったんだろうと思うほど、薄くきれいに切れました。

しかし、一番驚いたのはその薄作りを食べたときでした。
「甘いし食感もしっかりしていて美味し~~~いっ!!!」

カワハギの保存方法はまったく変えていないので、おそらく包丁の切れ味のよさが味の差になったのではと、我が家では話していました。
いままで薄作りはでんぼさんに任せていたんですが、これからは私が薄作り担当になりそうです。

お魚釣って食べる人、ぜひよく切れる包丁で魚をさばいてあげてくださいネ。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
# by ffojyaruko | 2009-12-01 13:04 | 釣り

左利き用

a0030168_12232735.jpg
とうとう買っちゃいました。左利き用出刃包丁!

誕生日プレゼントに旦那様に買っていただきました。
これでカワハギをさばくときのフラストレーションが減るはず。。。

「左利き用」ってこともあって刃物専門店に行って購入したんですが、いや~面白い刃物がいっぱいありました。刃の研ぎ方なんかも親切に教えてもらってこれからも何かあるたびに通いそう。。。

千葉にあるお店です・・・刃物フルカワ

出刃の保管方法も教えてもらったんですが、きれいに洗って水気をふき取ってから箱に入れて乾燥したところにしまうのがいいんだそうです。
包丁って流しの下にしまうことが多いけど、あそこは湿気が多いからサビが出る出刃などの保管には向いていないんだって。。。(なるほど)

a0030168_12304158.jpg
ケーキも買ってもらいました。
本当は不二家のイタリアンショートケーキ1個だったんですけどね。
「4つで999円」なんてお買い得なケーキがあったんで、4つ買って一人2個食べちゃいました。

あっ、その前にも焼肉屋さんで特上カルビも食べたっけ。。。

まっ、年に1度ですからね。摂取カロリーのことはなかったことにします。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
# by ffojyaruko | 2009-11-25 12:37 | まったりな日々

四国R-14

a0030168_22411656.jpg
四国R-14・・・水曜どうでしょうファンなら言わずと知れた、水曜どうでしょう唯一のドラマです。

私がこれを見たのはリターンズの放送のときでした。
当時は旦那もあまりどうでしょうを見ていなかったため、夜中一人で「怖い・怖い」と言いながら見ていました。

ところが先週になって急にこれが見たくなり、あれこれ手をつくして全編見ることに。
まっ、結末を知っているからそんなに怖くないんですけどね。
改めて見てみると結構名作じゃん。うん、これいいよ、いいっ!
最終話はウルウルしっぱなしでした。

しかしなんで今になって四国R-14なんだろう。。。

旦那にそんなことを話したら「(そっち方面から)呼ばれてるんじゃないの?」とのこと。
旦那はこのドラマを見てないからそういう言い方をしてましたが、そう言われてみれば思い当たることが1つありました。

昨日は祖父の命日でした。もう十何年も前のことなんですけどね。それでも大好きなおじいちゃんだったので、今でも思い出すと会いたいなぁと思うんです。
やはりどこかで呼んでいたのかもしれません・・・

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
# by ffojyaruko | 2009-11-16 22:53 | 水曜どうでしょう

無口な私。。。

先日の平日カワハギ釣行!
渋いながらもボチボチ釣れたのと晴天&凪だったもんで(私にしては珍しい釣り日和でした(笑))、のんびり楽しんできました。
a0030168_19342025.jpg
これは釣ってきたカワハギで作ったミリン干しです。

【みりん干しの作り方】
漬け汁は、醤油:ミリン:酒=2:2:1 + 砂糖はお好みで
今回は
醤油、ミリン 各75ml
酒       50ml
砂糖      小さじ2
で作りましたが、ちょっと砂糖が少なかったかな。おかず向きの味付けになりました。

釣りの詳しい様子は「Fish Fan 釣り日記」で・・・

船釣りだったんですが、お気に入りの左舷オオドモ(最後尾)に釣座を確保できたこともあって、いつも以上にのんびりまったり・・・本人はかなりご満悦な時間を楽しんでいました。

ところが、隣で釣っていたでんぼさんに
「おじゃさん、船に乗ると無口だね(機嫌悪いの)?」言われ・・・

機嫌わ悪くないけど、無口?そうかな???そう言われてみれば、そうかも。。。

続いて「何で無口になるの?」とでんぼさんに問われ

はて?何で無口なんだろう???

確かにカワハギ船に限らず、シイラでもGTでも船に乗ると一人でぼーっとしているような気がします。他の釣りではロクに釣りもしないで(爆)、ぴーちくぱーちく喋っているんだけど。。。

船に乗ると無口になる理由。。。
船が嫌いとか、船酔いするとか、そんなんじゃ絶対ありません。

おそらく「ただ眠いだけです」(爆)(爆)(爆)

あの船のゆれが心地よいのよね~。
なので船で無口になっても、皆さん心配しないでくださいね。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
# by ffojyaruko | 2009-11-06 19:47 | 釣り

バックラッシャーおじゃる子(苦笑)

先日のカワハギ釣りでのこと。
ロッドからラインを出る時に「カツ・カツ・カツ・カツ」と、規則的にラインが何かに当たっていることに気がつきました。
そういえば先シーズンのカワハギ釣りでもずーっとこんな感じで「カツ・カツ」当たっていたような…
a0030168_1254412.jpg
そのことをでんぼさんに話すと「リールの油切れかな?今度の週末に見てみるよ」ということで、週末にリールを見てもらいました。

ロッドを持つでんぼさんに、ラインをもって引っ張る私。

おじゃ「ねっ、引っかかるでしょ」
でん 「(リールをじ~っと見つつ)バックラッシュしてるよ」
おじゃ「へっ???」(バックラッシュしてるのに何でラインが出るのよ?)←心の叫び
でん 「マグブレーキを調節すれば。。。ね、ちゃんと動くでしょ」
おじゃ「お~っ、ちゃんと動いた!!!」

どうやらマグブレーキがフリーになっていて、小さなバックラッシュを繰り返していたらしい・・・
その後、でんぼさんに詳しくベイトリールの仕組みを説明してもらいました。

考えてみれば、カワハギ釣りをするまでベイトリールって使ったことなかったんですよねぇ。
正確に言えば人のベイトリールを借りて3投し「私にベイトは無理だ!」と諦めたのでした。
(3投とも大バックラッシュでした)
だからリールの仕組みもメンテナンスもまったく知らなかったという。
それでも何とか釣りになっちゃうんだから、今の道具はすごいんだなぁ~と、変に関心していました。(己の無知を反省しなさいって・・・(汗))

キャスト不要のカワハギ釣りにはバックラッシュはないと思っていたんですが(爆)
人より仕掛けの着底が遅かった理由が今になって分かりました。とほほ。。。

←よろしければ、ここをポチッと一押し。アクセス数アップにご協力を!
 (人気釣りブログの一覧が表示されます)

[PR]
# by ffojyaruko | 2009-11-02 13:00 | 釣り